エスティマの電動スライドドアが開かない!修理代は?

開かなくしまったエスティマスライドドアを動かすにはどうすれば良いの?やっぱり修理が必要?自分で修理は難しい?

スライドドアが故障して動かない・閉じないエスティマの修理代

発表からすでにだいぶ年月が経過しているものの、
このスタイルのためにエスティマにしたと言っても良いくらい、
他に比べる物がなく美しい外観だと感じていました。

家族には不評でしたが、
薄いヘッドランプやデイライトが未来っぽくて、
自分の好みにはピッタリ。

エンジンも軽く吹け上がり軽快に加速していく感じで、
高速走行時もそれ程、騒音は気になりませんでした。

アルファードに比べると、
乗り心地や操作系に物足りなさはあったものの、
コストパフォーマンスに関しては、
120点の車でした。

けれども、ある日突然、
妻が子供の送り迎えに使おうとしとき、

スライドドアが開かない!?

という、悲鳴にも似た知らせを持ってきて、
いよいよ、世代交代の時がやってきたのかな?
と思いつつ、故障の原因を調べてみました。



■スイッチのON・OFF確認!

まずやらなければいけないのは、
電動スライドドアのスイッチの確認です。


左右両側パワースライドドアの場合には、
ルームランプのとこにあるはずです。


左側パワースライドドアのみの場合は、
ハンドル右にスイッチが付いているはず。


誤って操作してしまいがちなので、
スイッチがOFFになっていないか?
確認をしてみましょう。

ココがONになっていた場合、
問題は複雑になってきます。汗





■スライドドアが動かなくなる原因



ヒューズ切れ

ヒューズとは簡単に説明すると、
家庭にあるブレーカーと同じです。

車の中にある電気部品に対して、
過剰な電流が流れそうになった時、
ヒューズが物理的に切れるようにして、
電気部品が壊れないようにしています。


ヒューズボックスの場所がどこかわかれば、
素人でも比較的簡単に修理ができます。



ゴムパッキンの劣化

スライドドアの周りにつけられている
ゴム部品が劣化してしまい、
車体に食い込むような状態になっている
可能性もあります。

ゴム部品を新しいものに変えるだけなので、
比較的、修理コストは安上がりです。




ワイヤー切れorモーターの故障

パワースライドドアの構造は、
モーターでワイヤーを引っ張って動かす
単純な仕組みになっています。

このワイヤーが切れてしまっていたり、
モーターが故障してしまった場合には、
スライドドアが動かなくなります。

いずれにしても部品交換を
する必要があります。




■スライドドアを修理するには?

ヒューズ切れやゴムパッキンの劣化の場合、
ディーラーに修理を依頼しても、
2万円もかかりません。


しかしモーターやワイヤーに異常があった場合、
基本的に部品を丸ごと交換することになります。

モーターとワイヤーはワンセットになっていて、
どちらか片方だけ交換することができない
仕組みになっているからです。

気になる部品代はというと
4万円~7万円程度。

ここに工賃が加わるので、
10万円は見たほうが良いです。


決して高くはないので、
いっそのこと修理をしないで
手動に切り替えて開け閉めするのも、
一つの乗り方です。


ただその前に一つ確認をしてもらいたいのが、
愛車の価格は今いくらなのか?です。




■車の現在価値を知ろう

スライドドアが壊れても見た目は変わらないですから、
しぶしぶ乗り続けても良いものの、
新しい車に乗りかえるという選択肢もあります。

車をもっとも高く買取してくれる業者を探してみると、
意外と高値で買い取ってくれるものなんです。


10年落ちで20万キロ近く走行していても、
買取業者によっては良い値段を提示してくれる
可能性があるんです。


僕の車もすでに11年目になっていて12万キロ走行。
試しに近くの買取業者に見てもらったら
「廃車にするのにお金がかかるよ」と
言われてしまいました。汗

けれども一括見積サイトを使って、
違う業者にも査定額を聞いたところ、
何と【26.3万円】もの値段を
つけてもらうことができました。



ちなみに、車の状態によっては、
10年・10万キロ走行でも
【66.9万円】
モノ音がつくことがあるそうです。


これだけの価格がつくのであれば、
わざわざ古いエスティマを乗り続けなくても、
新しいエスティマに乗り換えるときの頭金にも
十分過ぎますよね。



スマホで1分で入力完了!

一括見積サイトでは、
下記の4項目と連絡先を簡単に入力すればOK。

1.メーカー
2.車種
3.年式(アバウトでOK)
4.走行距離(アバウトでOK)

フォームが良くできているので、
パソコンじゃなくてもスマホからでも、
楽々入力できましたよ。



たったこれだけの手間で、
26.3万円も損するところを
防ぐことができました。